かんてい局 松山久万ノ台店 

imgrc0075330110
店舗名 松山久万ノ台店
商品名
ブランド名
買取価格


 

 パテック・フィリップ


 

 1976年、パテック・フィリップ初のステンレス製スポーツラインとして登場した

 ノーチラス極めて薄いケースに一体化したブレスレットは美しい仕上げが施され

 貴金属とも遜色のない美しさを有します。

 こういった魅力から、ノーチラスは世界最高峰のラグジュアリー・スポーツウォッチの

 呼び声をほしいままにしてきました。

 そんなノーチラスはいくつかの系譜を辿ってきましたが

 2006年にRef.5711はその傑出した出来栄えとともに

 「世界一高いステンレススティール製時計」としてもしばしば話題にのぼります。

 定価自体も高い設定ではありますが、それ以上に実勢相場がステンレススティールとして堺最高峰。

 ある程度相場が高くなると買い替えが起きるものですが圧倒的な需要は留まることを知らず

 正規店はおろか並行市場でもなかなか姿を見かけないほどとなりました。

 しかしながら、2020年にわかにRef.5711のバリエーションであったホワイト文字盤が生産終了します。

 次いで、2021年一番人気のブラック文字盤Ref.5711/1A-010も生産終了との一報が入り

 時計業界に波紋を呼んでいます。

 これによってノーチラスの実勢相場はにわかに急変します。

 また、パテックフィリップが後継機として2021年ノーチラス新作モデルを用意していると噂もあります。

 

 1976年当時は非常にユニークすぎる存在でした。

 なぜなら、高級時計といえば貴金属を用いたラウンドフォルムのドレスウォッチが主流の時代。

 確かに、レトロ・フューチャーがトレンドになり様々なデザインが生み出されていた時代でもありましたが

 パテックフィリップほどの雲上ブランドが、ステンレススティールでしかもあまり見かけない型の

 デザインを採用するとは…。

 さらには、ケース直径39mmという大きさ。

 今でこそなんてこと無いサイズ感ですが、34mm~36mm前後が主流の当時としてはBIGサイズです。

 そのため初代ノーチラスは現行よりも小さいですが「ジャンボ」の愛称で今なお愛されています。

 個のユニークながらも人々の心に鮮烈なインパクトを与えています。

 

 ノーチラスのデザインを手掛けたのは


 

 故 チャールズ・ジェラルド・ジェンタ氏です。

 「時計界のピカソ」とも異名を持つ氏は、後年の時計デザインに大きな影響を

 与えることとなりました。

 その4年ほど早く、同じく雲上ブランドであるオーデマ・ピゲのロイヤルオークを同氏が

 デザインして話題になりました。

 ちなみにロイヤルオークは戦艦をモチーフにしており

 ノーチラスは潜水艦「ノーチラス号」からインスピレーションを受けています。

 さらに「ウエットスーツにもタキシードにも完璧にマッチする時計を」

 と言った理念のもとで製造されたと言われており、スポーツウォッチならではの

 「防水性」を保ちつつ上品な「薄型」を実現していることもノーチラスを特徴づける点です。

 発売当時からノーチラスは12気圧防水が堅持されており(モデルによります)

 加工技術が発達した今ならいざ知らず当時としては非常に堅牢なスペックであったことでしょう。

 この薄さ×堅牢性を実現しているのにもかかわらず初代ノーチラスは裏蓋を持たない

 2ピースケース構造でした。ベゼルとケース両サイドに「耳」と呼ばれる

 固定パーツを組み込むことでケースの気密性やリューズ保護の役割を果たしました。

 長い歴史の中でいくつかの系譜を持つこととなりますが現在のノーチラス人気を

 牽引したのは2006年(2006年から2010年)に登場したRef.5711/1A-001です。

 5711は2010年にRef.5711/1A-001としてフルモデルチェンジを果たしますが主な旧型と新型の違いは

 「ブレスレット」です。

 どう違うかというと、コマの連結部分がピン式かネジ式になります。

 2010年頃からブレスレットのコマ連結部分がネジ式からピン式に変更されており

 リファレンスも変わっていくこととなりました。

 2012年には白文字盤の5711/1A-011がリリースされます。

 ノーチラスは現在世界的需要に供給は全く追いついておらず

 驚くべき価格高騰を遂げていきます。

 もともとステンレススティール製時計としては非常に高い価格設定がなされており

 税込定価は3872000円(2020年から)。

 しかし、相場は一時期1000万円を超えることも多くみられました。

 一度上がりすぎた実勢相場の反動や新型コロナウイルスの影響下で相場が

 下落した時もあったが、ここ1年半は新品・中古ともに700万円を

 切ることはなかなかありませんでした。

 正規店では予約を受け付けていきましたが、その順番が回ってくるのは

 数年から10年後なんて話もあるそうです。

 さらには、上がりすぎた相場が話題となって、ますます購入が促進されることとなり

 品薄状態に拍車がかかっている状況です。

 

 

インターネットショップ


質屋かんてい局  オリジナルサイト

質屋かんてい局  Facebookページ

Instagram(インスタグラム)

rakuteninfo.jpg

 

 

金券・商品券・チケット買取のご案内


DSC_0012.JPG

贈答品や景品、お返しなどでもらった商品券や旅行券、株主優待券などで使い道が無くて困っていませんか?当店は毎月200万円程のお買取をしております。特にお持ち込みの多い銘柄やお問い合わせの多い商品をリストにしてみましたのでご覧下さい。

全国百貨店共通商品券 95%
JCBギフトカード商品券 95%
VJAギフトカード 95%
UCギフトカード 93%

〈その他今までにお買取した履歴〉

高島屋商品券・三越商品券・ANA株主優待券・JAL株主優待券・こども商品券・三菱UFJニコス・オレンジカード・クオカード・テレホンカード・ビール券・大丸百貨店・吉野家株主優待券・カラオケまねきねこ株主優待券・イオン商品券・ダイエーお買物券・農協全国商品券・サンリオ株主優待券・ナイスショップ・お米券・近畿日本ツーリスト旅行券・収入印紙・レターパック・ハガキ・往復はがき・図書カード・トーヨーカドー商券

1枚からでもお買取しております!

買取のご案内


かんてい局では、金・プラチナ、ブランドバッグ・財布・小物、腕時計、お酒、食器、

毛皮、携帯、テレホンカード、商品券、切手、工具、カメラ、ゴルフなど、様々なお品物をお買取しております。

現行モデルをはじめアンティーク、復刻版のリバイバルモデルまで幅広く取り扱っております。

無料で査定だけでも致しますので、お気軽にお立ち寄りください。

その他買取のご案内


watch_form.jpg

bag_form.jpg

 

かんてい局松山久万ノ台店の場所


【郵便番号】791-8016

【住所】愛媛県松山市久万ノ台289-1

【電話番号】089-989-8853

【営業時間】10:00~19:00

【定休日】第2木曜日・第4木曜日

 

【松山市内からお越しの方】

パルティフジ衣山前の通りを北条方面に進んで頂くと右側にございます。

 

【今治・北条方面からお越しの方】

国道196号線を進んで頂き北環状交差点で「松山環状線」の方へ進んで頂くと道沿いにございます。

同じ通りにラウンドワン、ヤマダデンキ、ケーズデンキがございます。

 

【公共交通機関をご利用の方】

伊予鉄バス「久万ノ台」バス停から徒歩約10分

伊予鉄道「衣山駅」から徒歩約15分

 

★無料駐車場完備★

ココス久万ノ台店さんと同じ同じ敷地内(旧TSUTAYA跡地)

 

 

flagGoogleMapはこちら

キャプチャー20200226115944.png