お知らせ

【金沢久安店】質屋の仕組みを解説|質屋を利用した事が無い方はまずは仕組みを知って下さい♬

質屋の仕組みを分かりやすく解説します

gaikan02new.jpg

皆様こんにちは♬

石川県金沢市にある質屋かんてい局金沢久安店です。

当店では買取だけではなく質預かりもしています。

質預かりはとても便利で安心の仕組みになっているのですが、

「質預かりって何?」って方多いんではないでしょうか。

今回は質預かりの仕組みについて簡単に分かりやすく解説致します。

質預かりって何?

 

まずはここから解説しますが「質預かりって何?」って思っている方、

自分も鑑定士として働く以前は質預かりを全く知りませんでした。

買取と違って質預かりは、お金を借りたい方が利用されます。

買取は品物を売りたい、換金したい、処分したいといった理由でご来店されますが、

質預かりはお金を借りたい、品物は売りたくないといった理由でご来店されます。

借金するのとは違い、お客様自信の持ち物でお金を借りる事ができる非常に便利なシステムです。

またお品物を諦める事で返済の義務が一切なくなるというのも質預かりの魅力です。

 

質屋の利用方法について

 

質屋の利用方法について解説します

質屋でお金を借りる時に何をすれば良いのか、その仕組みを解説していきます。

大前提として質屋さんはお客様を審査してお金をご融資するお店ではありません。

あくまでもお持ち込み頂いたお品物に対して見合う金額をご融資するお店です。

お品物さえあればどなたでもご融資する事ができます。

では質預かりの流れを簡単に解説します。

STEP1 お客様が準備する物

 

質屋 仕組み 解説.jpg

まずは預けたいお品物を準備して頂きます。

お品物以外に必要な物はご本人確認証(運転免許証や保険証などのいずれか)のみです。

※20歳未満の方はお取引できません

STEP2 査定・ご説明

お持ち頂いたお品物を当店の鑑定士が査定し、ご融資できる限度額や質預かりについてご説明致します。

STEP3 登録・手続き

査定額の範囲内でお客様に融資額を自由に決めて頂きます。

登録や手続きは数分程度のお時間で完了します。

STEP4 現金をお渡し

お客様からお品物をお預かりした証明となる質札とご融資金をお渡しします。

これで質契約が成立となりますので、お預かりしたお品物は金沢久安店の大金庫にて保管致します。

簡単に説明するとこれが質契約の流れとなります。

 

質料(利息)について

 

1ヶ月単位で質料(利息がかかります)

金沢久安店では質料をお預かりさせて頂いた日から1ヶ月単位で計算致しますので、日割りの計算はしておりません。

預けたその日に受戻しに来られても質料は1ヶ月分頂く事になります。

ではその質料は一体いくらなのか説明します。

 

ご融資した金額によって質料の割合は変わります。

 

1,000円~50,000円・・・8%

51,000円~100,000円・・・7%

101,000円~500,000円・・・6%

501,000円~999,000円・・・5%

100万円以上・・・4%

 

質料(利息)はこんな風に設定しています。

分かりやすく説明すると1万円を借りていかれた方は1ヶ月以内に受戻しに来られた場合、

いつお越しいただいても10,800円で受戻す事ができます。

  

質預かりの期限について

 

お預かりしたその日から3ヶ月が期限となります。

もし期限内に受戻しに来た頂けなかった場合は、お預かりしているお品物の所有権は質屋へ移ります。

これを「質流れ」というのですが、質流れになった場合お客様に借りた金額の返済義務は一切ありません。

ご連絡もして頂かなくて結構です。こちらからも連絡は致しませんので期限の管理はお客様にお任せ致します。

期限内に全額を支払う事ができなくても、1ヶ月分の質料を頂く事で期限を1ヶ月ご延長して頂く事もできます。

質料を頂いている限りご延長は何度でもできます。

質屋を利用するメリットとは

 

数ある金融機関やお金を借りる方法の中で質屋を選ぶ事のメリットは、

まず最初に「誰でも利用できる」事が挙げられます。

20歳以上であれば職業などは一切問わず、お品物さえお持ちであればどなたでもOK。

お客様に対する審査は一切ありません。

次に「返済の義務が無い」事が挙げられます。

預けていたお品物を手放す事で返済の義務は一切ありませんので、

言い換えれば預けた瞬間から返済の義務は存在しません。

お品物を受戻しに来られるのも手放すのもお客様の自由です。

万が一返済できなくても取り立てや督促がくることもなく、誰にも知られずにすむのが質預かりの大きなメリットです。

また、一度お預かりした事があるお品物も何度でもお預かりする事ができます。

借りられる金額に上限が無い事もメリットの1つです。

お品物に見合う金額なので、お値段が付くお品であればいくらでも借りる事ができます。

これにより学生の方や主婦の方から経営者の方や投資家の方まで様々なお客様にご利用頂いております。

質屋 仕組み 解説2.JPG

ちなみに金沢久安店では査定ブースは買取の場合も質預かりの場合も隣の方と顔を合わせる事はないのでご安心下さい♬

最短で5分~15分ほどでその場で現金が受け取れるというのも質屋の良いところです。

逆に質屋さんのデメリットはあるのかという事に関してですが、

お品物をお持ちでなければ利用する事はできないので、そこがデメリットではないでしょうか。

簡単にですが質屋の仕組みについて解説しましたがご理解頂けたでしょうか♬

 

良くある質問にお答えします

 

何を持っていけばお金が借りられるの?

金沢久安店では質流れになった場合を想定して、鑑定士が売れると判断した物は何でもOKです。

お持ち込み頂くお品物で多いのは【腕時計】【ブランド品】【貴金属】なのですが、

【家電製品】【電動工具】【ブランド食器】【おもちゃ】【骨董品】【お酒】などなど全てOK。

気になるお品があればお電話でもメールでもお気軽にお問合せ下さい。

 

どのような時に質屋を利用する人が多いの?

お客様によって理由は様々ですが、急な出費や友人の結婚式などでピンチになった時、

彼女と遊びにいくお金が必要ということで気軽に来られる学生の方や、運営資金や投資金が必要な経営者や投資家の方など、

多くのお客様が様々な理由でご来店されます。

 

預けているお品物を代理の人に引き取りに行ってもらいたい

申し訳ございません。預けて頂いたご本人様以外の方にはお渡しできません。

 

査定を含め どれくらいの時間でお金が借りられるの?

お持ち頂いたお品物にもよりますが、早ければ5分~10分で現金をお渡しできます。

特に2回目以降はご本人確認証の提示と質札にお名前を書いて頂くだけなので早いです。

 

質預かりと買取でどちらが得なのかわからない

査定金額で得をするのは買取です。買取はその日の限界価格をご提示できますが、

質預かりはお預かりしている間に相場の変動がある事を前提とするため、少しだけ査定が下がります。

大事な物なので売りたくない方は質預かりを、もう使わないので高く売りたいという方は買取をご利用下さい。

ただし質入れしている間に相場が高くなる場合もありますので、預けているお品を買取に変更される場合もございます。

 

いくら借りたいか希望を言ってもいいの?

査定はあくまでもお品物に対して見合う金額にはなりますが、できる限りご希望通りにしたいと思っています。

むしろ希望を言って頂いたほうが査定がスムーズに進む事もありますので当店の鑑定士にはどんどんご希望額をおっしゃってください。

 

 

鑑定士から最後に

金沢久安店は昔ながらの質屋の暗いイメージを払拭するために、毎日明るく元気に営業しています♬

店頭では大きな売り場があり、たくさんのブランド品や腕時計などの買取品を販売しています。

無料のカフェコーナーもありますので、査定に待ち時間があってもコーヒーを飲みながらゆっくりして頂けます。

駐車場もたくさんありますので、狭いところに駐車するのが苦手な方もご安心下さい♬

取り扱っているジャンルも幅広く、私共鑑定士が売れると判断した物は何でもOK。

少しでも買取にはワクワク感を、質預かりには安心をお届けできるよう精一杯させて頂きます。

どんな些細な事でも構いませんので何でもご相談下さい♬ 皆様のお越しをお待ちしております♬

 

 

↓↓バナーをclick

質バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

メール バナー.jpg

 

↓↓バナーからお電話が繋がります

電話バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

ROLEX_Banner.jpg

 

↓↓バナーをclick

LV_バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

gold-daiamond-バナー.jpg

 

↓↓バナーをclick

JISSEKI.jpg

 

◆店内をご覧頂く事ができます◆

↓↓バナーをclick

新Google2.png

 

◆楽天市場にたくさんの商品を出品しています◆

買取品、質流れ品を楽天市場にたくさん出品しています。

ブランド品、腕時計、宝石、アクセサリー、雑貨品など色々ありますので是非ご覧下さい。

↓↓バナーをclick

新Rakuten2.png

 

◆インスタ、ツイッター、フェイスブックもあります◆

↓↓バナーをclick

新Instagram2.png

↓↓バナーをclick

新twitter3.png

↓↓バナーをclick

新facebook3.png

 

【住所】 石川県 金沢市 久安3丁目400

【営業時間】 OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00

  ※お昼12時頃は混み合う傾向にありますので、その他のお時間のほうがスムーズに査定に入れる可能性が高いです。

【定休日】 なし

【TEL】 076-280-0007

【SALE】 毎月7の付く日(7日、17日、27日)金券や喜平などの一部商品を除く、店内商品5%OFF

※現金払いのお客様のみのSALEとなっております。

 

【address】Ishikawa-ken Kanazawa-shi Hisayasu3-400

【business hours】OPEN 10:00 ~ CLOSE 19:00 (No regular holiday)

【TEL】 076-280-0007