お知らせ

機械式腕時計が壊れてしまう原因についてご案内致します。

何もしていないのに腕時計が壊れた!大切にしていたのに動かなくなった!など皆さんはご使用になっていた腕時計に不具合が生じてしまったという経験はございませんか。

その多くはムーブメントと言われる動力の機構部分に何らかの異常が原因となって発生します。今回はその原因を解説していきますので最後までご覧頂ければと思います。

油切れ

歯車の軸受け部分である穴石には動きが円滑となる為の油が塗布されています。この油は年数を経ると飛散したり蒸発したりします。結果として油が切れると動きの悪さだけにとどまらず、軸が減って歯車の動きまで不具合が出てしまう事になります。

 

修理.JPG

錆びる

錆びてしまう場所は二か所あります。巻き芯とケースです。

巻き芯の錆

巻き芯のまわりにあるゴム製のパッキンの劣化が原因となり、時計内部に湿気を帯びて外部に通じる部分の巻き芯が錆びてしまいます。進行すると芯折れと言う状態が起こってしまう事もあります。

ケースの錆

ケースの凹部分には汚れやゴミ、ほこりが溜まりやすく、ほおっておくとそれらが錆に変わってしまい、やがて奥深く浸食してしまいます。そこまで進行してしまうと研磨では除去が出来ず高額な修理代が必要になります。

切れてしまう

ゼンマイ部分は他のパーツと比べ、常時強い緊張状態にあるので巻き上げの際に金属疲労によって切れてしまう事は多くあります。メーカー様によってはオーバーホールを受けると切れていなくても交換するところもあるようです。

修理.png

摩耗

長く使用していると歯車の軸や、歯の部分が損傷して動作不良に繋がります。その状態が極端になるとオーバーホールの際に、新品に交換されますが、メーカーに交換分のストックが無いような古いモデルもありますので、やはり定期的なオーバーホールは必要です。

固着

防水パッキンの劣化などで付着してしまった汚れや錆がプッシュボタンを誘発してしまう事が多くあります。また長く使わなかったことでオイルなどが変質してしまって固まることもあります。

磁気帯び

パソコン、スマホ、テレビなどデジタル機器は磁力のある物が多くあります。その上もしくは近くに腕時計をおいてしまうと磁気を帯びてしまい精度に狂いが生じてしまいます。

最後に

大切な機械式腕時計を長く使い続ける為には3年~5年に1回を目安にオーバーホールが必要です。オーバーホールは、見積もりでお預かりし修理内容・修理期間が分かり次第(約3週間)ご連絡させて頂きます。

修理を進める場合、ご入金を頂いてからの修理となります。

【オーバーホール】

 

提携工房

メーカー
見積もり事務手数料 4,400円 4,400円

 

その他時計修理

【コマ詰め・ベルトサイズ調整】

 

国産時計

GS・高額時計

  1,100円 2,200円
 
 
他にも様々な修理を行っておりますので、上記にない修理に関しては一度ご来店頂き当店スタッフにご相談下さい。
修理のご相談も無料で行っておりますので、まずはお気軽にお尋ね下さい。

修理に関するお問い合わせもお待ちしております!

かんてい局会津若松店ではロレックスをはじめ高額時計の修理を承っております。

例えばロレックスなら、日本ロレックスに修理依頼しておりますので高い安心感と信頼度をお約束致します。修理の流れは見積手数料をまず頂き日本ロレックスへ。その後見積料が出ましたらお客様へご連絡し修理を継続される場合は先に修理代を頂きます。

修理が完了し店舗に戻りましたら再度お客様へご連絡致します。

 

時計修理がありましたらお気軽にご相談下さい。

●——————————————————–●○○
 

質預かりのご案内

かんてい局では買取りだけでなく、質預かりもご利用頂けます。

お品物を担保にお金を借りて頂けくシステムです。

 

★審査が無い ★返済義務がない ★取り立て催促がない

質預かり案内.jpg

 

●——————————————————–●○○

↓買取・質預かり・店頭商品のお問い合わせはコチラをクリック!↓

telのバナー.jpg

 

●——————————————————–●○○

海外送金システム「ウエスタンユニオン」のご案内

★「現金の送付」★「現金受け取り」
当店ではこの2つのサービスをご利用頂けます!
 
↓詳しくはコチラをクリック!↓

ウエスタンユニオン.jpg

●——————————————————–●○○

かんてい局会津店のLINE(ライン)

査定、販売に関するお得な情報や
商品の入荷情報などをラインで配信しています。
ご登録がお済でない方は是非ご登録を!
 
↓登録はコチラをクリック!↓

78E0B0D0-3821-43BE-A266-532B92772E62.png

●——————————————————–●○○

かんてい局会津若松店の楽天市場

現在当店で販売中の商品を楽天市場でもご購入が出来ます。
毎日新商品がぞくぞく入荷中です!
 
↓こちらをクリックして頂けると楽天市場で商品をご覧いただけます。↓

楽天.jpg

外観-thumb-500x375-46820.jpg

●——————————————————–●○○

会津若松駅から車で15分

100円ショップ セリア 会津天神店様 の目の前

国道64号線沿い ヨークベニマル門田店様付近

●——————————————————–●○○

質屋かんてい局 会津若松店

住所:福島県会津若松市天神町22-25

営業時間:10:00~18:00

定休日:火曜・水曜日

☎0242-29-0078

 

●——————————————————–●○○