お知らせ

ルイ・ヴィトンのデザイナーたち②~ニコラ・ジェスキエール編~質屋かんてい局上尾駅前店

こんにちは!かんてい局上尾駅前店です!

ルイ・ヴィトンのデザイナーからアイテムを見ていく企画の第二弾です!

今回、ご紹介するのはルイ・ヴィトンのウィメンズアーティスティック・ディレクターである、

ニコラ・ジェスキエール(NicolasGhesquière)です!

 

楽天市場 大人気ブランド品などの販売は「かんてい局 上尾駅前店」から!! Pawn shop かんてい局。

ニコラ・ジェスキエール(NicolasGhesquière)の略歴

彼はバレンシアガを再生させたスゴ腕のデザイナーとしてその名を轟かせていますが、

なんとデザインやファッションの専門教育を受けたことがないのです!

そんな彼がいかにしてデザイナーになったか!

またデザイナーとしての彼の活躍をご紹介いたします。

 

ニコラ・ジェスキエール(NicolasGhesquière)は1971年、フランス南部のプロヴァンス出身です。

ファッションに目覚めたのが11歳の頃で、母親の読んでいたファッション誌に影響されスケッチをはじめたそうです。

書いていたスケッチを両親に褒められ自信を付けた彼は15歳のとき、複数のブランド企業にデザインを送り

その中の1社であるアニエスベー(agnèsb.)から夏休みの間インターンに招かれました。

高校生の時点で彼はアニエスベー(agnèsb.)、コリンヌ・コブソン (CORINNE COBSON)といったブランドで

インターンという立場ではあるものの、着実に修業を積んで行きました。

高校卒業後、ジャンポール・ゴルチエ(Jean-Paul GAULTIER)のアシスタント・デザイナーとしてキャリアをスタートしました。

2年間ニット部門を経験したのち、ティエリー・ミュグレー、ステファン・ケリアン、トラサルディのヘッドデザイナーを務めました。

1995年にバレンシアガのライセンス部門を手掛け、1997年に同ブウランドのクリエイティブ・デザイナーに就任しました。

彼がバレンシアガのデザインを手掛けていた15年間は同ブランドの人気復活と黄金時代をもたらしたといわれ、

PPR(現リッシュモン)グループのグッチ(GUCCI)がバレンシアガを買収したのも彼の才能を高く評価してのことだといわれています。

2000年にはVHI・ヴォーグファッション・アワードで「アバンギャルド・デザイナーオブザイヤー」を受賞し

翌年にはCFDAインターナショナルデザイナーアワードで「ウーマンズウェア・オブザイヤー」を受賞しました。

2006年にタイム誌の「世界で最も影響力がある100人」に選ばれ、2007年にはフランス政府よりシュバリエ勲章を授与されました。

そして2013年にルイ・ヴィトンのウィメンズアーティスティック・ディレクターに就任しました。

 

デザインについて

ニコラ・ジェスキエール(NicolasGhesquière)のデザインの特徴は異なる要素のミックスだといわれています。

18世紀や40年代、80年代などの異なる時代のデザインやクチュール風のクラシックな素材から先進的な新素材など

まったく違う要素をコレクション全体やひとつの服に取り入れています。

また、彼は自分がデザインした服はランウェイのためのだけではなく、日常のための服であると語っています。

 

ルイ・ヴィトンでのデザイン

    

 M52294  ボワットシャポースーブル ショルダーバッグ モノグラム 

 2018年秋冬コレクションで発表されました。

 古い帽子ケースを再構成したデザインで、ストラップの付け方を変えることで肩がけのポシェットにもなります。

 

 

山本寛斎とのコラボモデル

 

日本を代表するファッションデザイナー山本寛斎とのコラボモデルです! 山本寛斎が得意としたカラフルな歌舞伎風のデザインが大胆に配置されています。

ゲームとのコラボも!

 

日本の人気ゲームファイナルファンタジーとのコラボです!

ゲームの主人公をモデルに起用するという画期的な試みで話題を呼びました。

 

 

世界的人気ゲーム、リーグオブレジェンズとのコラボも!

ゲームの世界観を意識したアイテムが実際に発売されました!

最後に

いかがだったでしょうか?簡単にではありますがニコラ・ジェスキエールを紹介させて頂きました!

コラボレーションに積極的で、古いアイテムの再解釈や新しい素材との組み合わせが非常に巧みな

デザイナーであることがお伝え出来立ていたら何よりです。

次回はデザイナーのお話は少しお休みを頂いて時計についてお話しさて頂こうと考えております!

 

 

店舗情報

전당포 PAWN SHOP 当铺 Sanglaan casa de empeños
 
【かんてい局 上尾駅前店】
埼玉県上尾市谷津2丁目1番50-27 
最寄駅:高崎線「上尾駅」徒歩3分
TEL:048-778-1147

営業時間:10:30-19:30
定休日:火曜日
※火曜日と祝日が重なった場合は営業日となっておりましたが、
現在、祝日と重なった場合、休業日とさせていただいております。
お間違いないようお願い申し上げます。

 
pawn shop kanteikyoku Ageo Station front store
Saitama Ageo Yatsu 2-1 50-27
nearest station:Takasaki Line Ageo Station 3 minutes on foot
TEL:048-778-1147
 
金/プラチナ/ダイヤモンド/宝石/指輪/ネックレス/貴金属/買取/質屋
gold/platinum/diamond/jewelry/ring/necklace/Precious metal/Purchase/pawn shop 
☆————————————————————————————-☆